氷沢山・鏡台山と新年会 [登山]

新年初登山の報告と山友山画新内(蕎麦)太夫さんとの新年会の報告です。

今年も初山行は新ハイキングクラブの女性3名を案内して、雪の少ない信州上田市周辺の登山です。
もう3年連続になり、私にとっても正月の恒例行事となりました。

新幹線上田駅でお迎えし、上田市の北西にある氷沢山に向かいました。

氷沢山山頂です。360度の展望が開ける山頂ですが、後方は根子岳などの菅平高原です。

<氷沢山>

氷沢山は地図上では大林山で、周辺の坂城町や千曲市側では大林山と呼ばれていますが、上田市側ではでは氷沢山と呼ばれ山腹には氷沢神社もあり、上田市の室賀地区ではマツタケ狩や山菜採りなどで親しまれている山です。
平成の大合併で上田市が近郊の真田町や丸子町・武石村などを吸収合併しましたので、今や菅平高原や美ヶ原高原までが上田市に編入され、上田市の最高峰は日本百名山の四阿山になりましたが、それまではこの氷沢山が上田市最高峰の誉れ高かった山ではあります。

登山口は上室賀地区の奥に延びる林道を終点まで入ります。

杉の植林地を登り雑木林の中をジグザグ切って高度を上げて行きます。
尾根道に登りつくと30センチくらいの積雪ですが、元旦登山者のトレースがしっかりと残っていました。

関東から遠来の3名様は今季初めての雪山に声も息も弾みます。

登山口からは1時間半少し額に汗が浮かぶ頃大林山・氷沢山に到着です。

山頂からは360度の大展望が広がっていましたが、北アルプス方面は少々カスミが掛かっていて良い写真は撮れませんでした。
3名様は久しぶりの北アルプス展望に酔いしれて歓声を上げていました。

1時間ほどの昼食休憩の後下山し、時間も早いので別所温泉の北向き観音に参拝しました。

3名様を田沢温泉の旅館に届けた後、私は軽井沢町に向かいます。
山画新内(蕎麦)太夫さんとの軽井沢山荘での新年会です。

<新年会>

信濃追分にある山画さんの別荘に20時過ぎに到着した山画さんと、まずはストーブに火を入れて部屋を暖めました。

部屋が温まると持ち寄った豪華食材(?)を肴に宴会の始まりです。
これが今年デビューの山画さん自慢の五合徳利です。

今年の春には七十歳を迎える二人です。
幼少時から高度経済成長期の会社生活そしてその後の登山人生までの自慢話に花が咲き、深夜二時過ぎまで飲み続けました。
「最近とみに馬の合う山画さん」との楽しい楽しい新年会ではありました。

<鏡台山>

翌朝六時には起きて、けだるい体に鞭打って田沢温泉に戻ります。

女性3名を載せて今日は坂城町の鏡台山から五里が峰の縦走です。
坂城駅で山鹿さんと合流し、下山予定の坂城神社に車を一台置いて、鏡台山の登山口のある和平高原に向かいました。

登山口はすでに標高1000m近くあります。
登山道は雑木林の中緩き登ってゆきます。此方も尾根道には10センチくらいの積雪です。

昨夜の疲れが抜けきれない山画さんはピッチが上がりません。
「先に行ってくれ」と云う声で4名で先を急ぐと登山口からは1時間少々で鏡台山に着きました。
鏡台山からも北アルプスの大展望が開けていました。

遅れて登り着いた山画さんも入って入って記念写真です。

五里が峰には下るだけの道ですが、小生体調不十分とみて、縦走は諦めて往路を戻りました。

少々消化不良はありましたが正月登山氷沢山と鏡台山を踏めて、遠来の女性3名もまずまず満足の御様子です。

翌日は湯の丸高原でスキーの予定の山画さんとは、坂城神社に戻って車を回収しお別れした後、女性を新幹線上田駅にお送りしてお別れしました。

また来年もぜひお出かけください。