So-net無料ブログ作成
検索選択
スイミング ブログトップ
前の10件 | -

スイミング報告です [スイミング]

9月も12日と言うのに相変わらずの暑さです。
今日も曇り空とは言え午前中から30℃を越えたでしょうか。
涼しくなったらランニング再開と思っていますが、中々その気になれません。
今週もスイミングです。
このところのノルマは連続泳ぎ1000mを含み、1日1500m泳ぐことです。
今日は50分の間にどのくらい泳げるか頑張ってみました。
(市民プールは1時間おきに10分間の休憩タイムがあります。)
1350mが私の50分で泳げる距離でした。
隣で泳ぐ方は私より3割くらいペースが速いので、同じ50分でも300m位は余計に泳いでいて羨ましかったです。ま~他人と競争できるような泳力でないことは自覚していますからがっかりすることはありません。
1500mを50分以内に泳げるようになりたいと言うのが最終目標ですかね。
そんな欲を持つより50分も連続でプールに入っていられることを喜ぶべきかとも思っています。
プールから上がれば今まで水の中にいた分暑さが身に染みると言うものですね。
来週中には信州の気候も境目を迎えそうだと予想されています。
折角なら、残りの夏楽しみましょう。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイミングも順調です [スイミング]

登山から戻るとまだ右ひざ痛が再発し、ランニングが出来ません。
マーこの暑さの中、無理して走ることも無いですが・・・。
先週梅雨明けの中、小布施ミニマラソンがあり7,200名の参加者が99.5%完走したそうです。
知り合いのたかちゃんご一家も全員完走したことでしょう。
熱中症で倒れた選手はいなかったそうですが、先ずはご同慶の至りです。
メタボ対策にはランニングが一番ですが、私はランニングは涼しくなるまでお預けです。
スイミングは毎週一回ですが、順調に泳ぎ込みしています。1000mの遠泳も今は当たり前になってきました。
今日も連続1000mと500mを一本泳いできました。
ビールも更に旨いというものですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正真正銘1000m連続泳ぎました [スイミング]

今年の梅雨は本当に梅雨らしい梅雨になりました。昨夕から降り続いた雨は午前中まで愚図つきました。

雨の上がるのを待って玄関脇にある柘植の剪定をし、庭の雑草抜きをしました。

雑草の伸びるのは早いですが、アサガオや百日草など庭に直播して育てた草花もグングン成長し、花開くのが楽しみななってきました。

午後からはプールに出かけました。先月再開して4回目のスイミングです。
コースを独占して泳ぎ始めましたが、疲れを覚えることなく1000mを連続で泳ぐことが出来ました。
コース脇の時計を見ながらですが33分20秒掛かりました。
泳いでいる速度とは言えませんが、タイムなど問題でありません。私にとってはとても満足する出来事でした。
休憩時間を挟んで更に500m、本日合計1500mを泳ぎました。

完治したと思ったヒザ痛ですが登山の後はやはり痛みがぶり返します。
そんな時はランニングが出来ません。

その代わりに夏限定でスイミングで体調管理とメタボ対策に励みたいと思っています。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2回目のスイミングです [スイミング]

昨夜のワールドカップオランダ戦は手に汗握る熱戦でしたね。
終了間際の岡崎選手のシュートは本当に惜しかったですね~。
ま~楽しみは最終戦のデンマークまで・・・と言う事ですね。

今日も蒸し暑い一日でした。

午後からプールに出かけ、連続800m泳ぎを含め、1000mを泳いできました。
早くは泳げませんので長距離・長時間泳げるように心がけています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2年ぶりのスイミングです [スイミング]

2年ぶりにスイミングを楽しみました。
このところスランプで家でゴロゴロしていては押しつぶされそうなストレスを感じています。
昨日のランニングで心地よい汗をかいた後、スイミングでもストレス発散できました。
無理なく連続550mを泳ぐ事が出来、2年前に立てたトライアスロンに挑戦という目標を持ちたくなりました。
DSC06565.JPG



続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私だってswimming [スイミング]

北島康介選手やりました。おめでとうございます。
全国民からの期待を一身に受けての金メダル獲得は見事の一言であります。

北島選手には遠く及びもしませんが実は私も遠大な目標のために頑張っています。
昨日は市民プールで連続1200m泳ぎを含め1500mを泳いできました。
タイムも36分かかりましたが1500mを45分以内で泳げるようになると目標のレースが目に見えてくるのですが。
頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイミングが楽しみです [スイミング]

今週は登山は休養週間でした。
昨日久しぶりにプールに出かけました。梅雨が明けて夏本番を迎え屋外プールもオープンしたので少しは空いているのかなと思いましたが水泳教室があり主婦の方で結構込んでいました。最初は100m・200m泳等を繰り返しました。休憩時間の後、本格敵に泳ぎ連続1100mを泳ぐことが出来ました。最初の300mくらいまでが一番きついですがそれから先は自分のペースで息も上がらずに泳ぎきることが出来ました。泳ぎきった後もそれほどの疲労感もありませんでした。これならば1時間以内で1500mを泳ぎきることも出来そうです。
今朝、TBSで放送されていましたが水泳は高齢者健康管理には一番良いスポーツだと言っていました。
レースに出るとかは別としてこれからも楽しんでゆこうと思っています。眼の保養にもなります。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もスイミング [スイミング]

少し変な梅雨空が続いています。梅雨前線が消えたのに西日本に張り出した太平洋高気圧の縁を廻った雨雲が日本海側から逆流して南下しているようです。もう直ぐ梅雨明けを主せられてからやきもきしていますが、いずれにしろそれほど長くは続かないでしょう。来週はスカッとした夏がやってくるものと思っています。
今日は4日ぶりに市民プールに出かけました。先日1000mを泳いで少し疲れが出たので、今日は500m泳ぎで切り上げました。少しずつですが力がついていることを実感できました。
プールは中学校の施設で、一般解放は夕方18時からです。メタボ対策に主婦の方が結構来ていました。私も週3日を目標に習慣になればと思っています。1時間も水に入っていれば十分ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連続1000m泳ぎました [スイミング]

気温がグングン上がって、午後からは雷鳴もなり始めました。四国では早くも梅雨明け宣言がでました。この分では日本列島の梅雨明けもそう遠いことではないでしょう。このところ、海の記念日に梅雨明けしたことのない年が続いていたので、今年は久しぶりに梅雨明け後の記念日となりそうです。登山もしっかりと楽しめそうで嬉しい限りです。
実は7月は信州の梅雨本番と見て、この3週間は登山は無理だろうと計画から外していました。今週はその第1週目です。何もしない4日間の休養が出来そうです。しかし何もしないと言うのも退屈なものです。
今日は市民プールに出かけてスイムの練習です。目標は連続500m泳ぎです。軽く200m泳いだ後、遠泳をしているスイマーを見ながらイメージトレーニングです。10分間の休憩の後、遠泳に挑戦しました。300m位までは少し力が入って息も上がりがちでしたが目標の500mを泳ぎきっても余力も十分です。そんなに早くはありませんが平均ペースで距離を延ばしてゆくと、タイムは30分を越えていましたが、とうとう連続1000mを泳ぎきることが出来ました。泳ぎをやめてプールサイドに上がるとさすがに息も弾んではいましたが、自分でもビックリです。
これなら本格的に泳ぎこみ(?)を続ければ連続1時間・2000m泳ぎも夢ではなくなります。そして又南の島で夢を実現できるかもしれません。何だか嬉しくなってきました。そう言えば昨日長野市内のスポーツ用品店でバイクコーナーをチラッと覗いたらスポーツバイクが7万円くらいでした。フルマラソンは卒業しましたのでスイムにバイク本格的に楽しもうかという気分になってきました。
勿論登山とスキーもこれまでどおりですが。「カモシカ永井」色々なことにトライして退屈する暇のない余生を送りたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連続2000m泳ぎたいな~ [スイミング]

春山登山も4週続きました。ロングコースの登山で疲労感も強く、日曜日は疲労回復に当てることが多かったです。
そのために5月から始めたスイミングを4週間休むことになってしまいました。「三日坊主」は私としては何とか避けたい言葉です。せっかく立てたトライアスロン挑戦プランを断念するのは本意ではありません。
今週の天候不順は予想どうりで、最初から登山計画はありませんでした。そして昨日は久しぶりに市民プールに出かけました。プールに入ってゆっくりと泳ぎましたが、連続200mを泳ぐのが精一杯でした。1時間に10分の休憩時間を挟みますが、その間の50分間休むことなく泳ぎ続ける60歳くらいのスイマーがいました。100mを2分ぐらいで泳いでいましたから2000mくらいを連続で泳いでいると言うことですね。私の目標距離です。少しずつでも良いから練習を継続して私もそれに近づきたいものと思いました。
プールには結局1時間しかいませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - スイミング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。