So-net無料ブログ作成
ランニング ブログトップ
前の10件 | -

長野マラソンは川内が優勝 [ランニング]

第15回長野マラソンは雪から雨に変わる悪コンデションでしたが、公務員ランナー川内優輝選手が2時間14分27秒のタイムで優勝しました。

長野マラソンで日本人選手が優勝したのは今回が初めてです。

川内君やったね!おめでとう!!

女子はロシアのナターリア プチコワ選手が優勝しました。


市民ランナーは現在小糠雨の中激走中です。

みんながんばれ~!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「東京マラソン2013」 感動よみがえる [ランニング]

「東京マラソン2013」の記録証が届きました。

改めて一月前の感動がよみがえってきました。
results-tokyo2013.jpg



タイムは極々恥ずかしいばかりですが、50歳から始めたランニング人生の集大成ともいうべき
「東京マラソン2013」でした。
ハーフまでは順調に走れましたが、銀座を走って京橋のトイレで10分間待たされた以後は筋肉が萎縮・硬直し、残りの20キロは練習通り走れなかったことが不本意でなりません。しかしそれはランナー皆同じ条件だったので、言い訳にはしたくないです。


走り終わった後、取材を受けた産経新聞の記事も改めて掲載いたします。
tokyo2013-kiji.jpg

まだまだ私のランニング人生は終わったわけではありません。

近郊の健康マラソンに回帰し、ハーフマラソンなどを中心に楽しみたいと思っています。

私のランニングのモチベーション向上にもなっていた、ラン友・rommyさんの早期回復を祈りながら、まだまだ走り続けますよ。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「東京マラソン2013」敢走記 [ランニング]

50歳過ぎてから始めたランニングです。近郊の健康マラソンから始め、5年ほどでフルマラソン挑戦にまでモチベーションは上がっていました。1999年から長野オリンピック記念マラソンが地元で開催されたのもモチベーション向上になったと思っています。長野マラソンを11年連続出場の後、ホノルルマラソン・石垣島マラソン・大阪マラソンなどの遠征も経験しました。初めてフルマラソンに挑戦した1998年の大町アルプスマラソンから15年、出場大会も15回を数え完走率は8勝7敗です。
そして70歳の誕生日を2週間後に控えた今日、フルマラソンのラストランに選んだのが、若いころインフラ整備に汗流した大東京を走り抜ける「東京マラソン2013」です。以前から「東京マラソンを走るまではフルマラソンはやめない」・「東京マラソンを走ってフルマラソンのラストランにする」と心に決めていました。昨年9月、10倍超の競争率の中で出走権を得てから5ヶ月、700キロを超える走り込みをして万全の構えで本番に備えました。

そして2月24日、本番当日を迎えました。

<レース前>
レース前の前日上田から高速バスで池袋に向かいました。新幹線ですと1時間半もあれば十分ですが、高速バスでも3時間の旅です。久しぶりにバスに乗ってみたくなりました。

池袋から山手線で新橋へ、新橋からは「ゆりかもめ」に初めて乗って東京ビックサイトに向かいました。
tokyoma13-1.jpg


ナンバーカード交付のためです。
tokyoma13-2.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京マラソンへ [ランニング]

「私も創った東京」・「70歳代のスタート」・「フルマラソンのラストラン」三つのキーワードが走るカモシカ永井の「東京マラソン2013」です。

悔いのない練習を重ねてきましたので完走に一点の不安もありません。あの思い出多き東京の街を、そして2週間後に迎える70歳の春を自ら祝い、50歳から始めランニングの集大成として颯爽と走り抜けてきます。

皆さんの熱き声援よろしくお願いいたします。

信州は雪の朝です。純白の少年の心で東京に向かいます。

興奮するな~。舞い上がっています。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢が叶うまであと4日 [ランニング]

「いよいよ大会目前。東京マラソン2013出場予定の方は、レース当日に向けたコンディション作りにいそしんでおられることと思います。
『休養も練習のうち』という言葉がもっとも意味をもつ期間です。しっかりと回復、栄養摂取などを行い、レース当日に最高のパフォーマンスを発揮しましょう」

東京マラソン公式スポンサーからのメッセージも届き、いよいよテンションが上がってきました。


夢の東京マラソンまであと4日、今更ジタバタして走り込んでも始まりません。昨年10月から700キロと云う走り込みをしたわけですから、完走への期待は十分ですし、できれば5時間切りの自己新記録目指すほど気分は高まっています。

今日はこれから、いつもの堤防道路に出て軽くジョギングで汗を流してきます。
もうフルマラソンを目指して、この堤防道路で汗を流すことはありませんので、少々センチメンタルになるかもしれませんね。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いなんて言っていられません [ランニング]

2月に入って暖かい日が続いていましたが、ここにきて真冬に逆戻りの寒い日です。
2月も北日本・東日本は平年より気温が低い予報です。

今日も氷点下の堤防道路をハーフ(21.1キロ)走ってきました。これで長距離の走り込みは終わりました。来週は休養を入れながら軽く走って調整です。
2週間後に迫った東京マラソンですが気温が気になります。10℃以上あれば問題ないですが、雨や寒波などで気温が下がるとスタート前の支度が気になります。走り始めれば少しくらいの寒さは気になりませンが・・・。気の揉めることです。一応長袖シャッツにサポートタイツを履くことにしていますが、あまり気温が上がると長袖シャツでは暑すぎるかもしれませんね。こんなことを考えるのもフルマラソン挑戦の楽しみの一つです。

明日は戸隠スキー場に出かけます。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京マラソン目指して(4) [ランニング]

いよいよ東京マラソンまで一月を切りました。

先日はナンバーカード引換証も届いて気分はいやが上にも上がってきています。
今日は自分で作成したトレーニングメニュの最終課題である30キロ走です。
高気圧に覆われて風もなく絶好コンデションの堤防道路になりました。
休憩が入ってもウォーキングが入っても、何としても30キロ走をこなそうと決意して、いつもパン食の朝食にご飯を食べて出陣です。

10キロ1時間10分のペースで3時間・半目標の30キロ走はなんとか走りきることができました。
走り終わった後は疲労困憊でしたが、水分補給などすればまだ走れる体力は残っていましたので、本番での残り12キロは、厳しいけれどもなんとかなりそうな期待を抱かせてくれました。
走り終わって堤防道路に腰をおろし、しばし休憩した後は温泉銭湯で汗を流しました。

1月も大雪・凍結そしてスキー・登山などの合間を縫って練習に励みました。

1月のランニング実績
走り込み日数     13日    (前月・14日)
走り込み距離   186キロ      (183キロ)
最長距離       30キロ      (22キロ)


今日の30キロ走を走ることができて何とか完走の期待が大きくなってきました。
2月は疲労残りの無いように、休養を入れながらしっかりと調整し本番に備えたいと思っています。

50歳から始めたランニング人生、集大成のフルマラソンの最後が夢の東京マラソンです。
若かりし頃、ゴム長靴履いて地下鉄・上水道工事など、大東京のインフラ整備に従事したことを思い出しながらあの大東京を走るのももうすぐです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プラチナペーパー [ランニング]

「東京マラソン2013」ナンバーカード引換証が届き、いやが上にもテンションが上がってきました。

本番まであと一月です。

寒波・大雪を縫って練習メニュも順調に消化しています。

今日も小雪舞う中17キロ走ってきました。今月末に最終課題の30キロを走って、2月に入ったら休養を入れながら調整し本番に備えたいですね。堤防道路を行き交うラン友からも「頑張ってね」の声がかかれば「やるきゃない」ですね。
IMG_20130126_165120.jpg
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の走り初めです [ランニング]

大晦日に15キロ走って、2012年の走り納めでしたが、今日は小雪舞う中を10キロ走って今年の走り初めとしました。
箱根駅伝を爆走する学生諸君の意気に感動して、居てもたってももいられなくなり、一走りしてきました。
それと小出義男さんのフルマラソン完走の手引きに「練習は3日以上あけてはだめ」と云う、格言もあることを知りました。東京マラソンまであと50日まさに正念場を迎えますが、寒さを吹き飛ばして頑張り抜こうと決意しています。70歳の春を祝うには試練が続きます。「肺炎起こして倒れちゃった、なんてことの無いようにもしなけりゃ」とも思ってはいます。

「ぶっ倒れない程度に」頑張るぞ!!
IMG_20130103_130905.jpg
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京マラソン目指して(3) [ランニング]

昨日は、今年のラストランを予定していましたが、師走の大雨で中止せざるを得ませんでした。
大晦日の今日は、雨が上がってまだ暖かい空気が残っていてとても良いランニング日和です。

余すところ55日後となった東京マラソン目指して12月も順調に走り込むことができました。

12月のランニング実績
走り込み日数    14日    (前月14日)
走り込み距離  182キロ    (153キロ)
最長距離      22キロ     (15キロ)

何とか目標の距離および最長22キロの走り込みができて満足しています。
来月は20キロ以上を3本と25キロ~30キロ1本を走って今月と同じ180キロを目標にします。
完走への期待が少し膨らんできました。

50歳過ぎてから始めたランニングも今年で19年目を終えました。
克明に書き記したメモ帳を整理してランニング記録を見ると19年間で12、247キロになりました。
年間平均640キロを走っていることになります。
市民ランナーとしては取るに足らない記録ですが、19年間継続して走ってきたということは、自分でも誇りに思います。フルマラソン挑戦は来年2月の東京をフィナーレとしますが、健康維持のためにランニングは継続してゆこうと心に決めています。
走るということは苦しいけれども、汗とともに老廃物が噴出して流されていることが実感できます。またストレスや悩みを抱えていても、走っている時は忘れています。ランニングのお蔭で血液検査の結果も正常値範囲内ですし、3年ほど前に痛めた膝も今は完全に癒えて体調は万全です。

まずは目の前の東京マラソン目指して寒中の走り込みを続けます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ランニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。