So-net無料ブログ作成

今年も乗鞍岳大滑降です [スキー]

今季の滑り納めは昨年味を占めた乗鞍岳大滑降です。

(1週間前の5月14日の記録です。)

昨年は単独で恐る恐る滑り降りた乗鞍岳の山頂からの大斜面を、今季は4人の山スキー仲間と堂々と自信を持って滑降できました。

同行のメンバーと乗鞍岳山頂で記念の一枚です。
IMG_6616.JPG


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯殿山は偵察山行です [スキー]

出羽三山の一つ湯殿山は登山道がなく、山頂に立つには残雪期を狙うしかありません。

私が山スキーを始めた動機も、こうした残雪期にしか登れない山頂に立つためでもあります。山スキーを始めて5年、私もザラメ雪に変わればなんとか山頂からの滑降ができるまでになりました。

ネットで湯殿山を検索すると、この時期月山スキー場からそして石跳川からのスキー・スノボー・スノーシューなどによる登山記録が多く報告されています。
「スキー登山は単独行動は慎まなければ」という思いはありますが、「何とか先行者のトレースを追えば・・・」と云う思いから月山スキー場まで来ました。

山麓の弓張平から見る湯殿山(左)と月山の前衛峰です。(姥ヶ岳・月山は右奥です)
GWに入ってもまだまだ残雪たっぷりですね。
IMG_6578.JPG


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鍋倉山でおさらい山スキー [スキー]

鍋倉山で今季のおさらい山スキーを楽しみました。

3月以来毎週のように同行頂きご指導いただいた、こばさんから誘いを受けて今季2度目の鍋倉山でバックカントリースキーを楽しんできました。

春スキーはこれからが本番と云うところですが、私的には芽吹きの始まったグリーンのお山への思いも強くなり、板納めには少し早いですが今季の上達ぶりを確認のためのおさらい山スキーです。

IMG_6538.JPG


こばさんの動画をお借りしました。
恥ずかしい滑りですがこばさんがうまく編集してくれた動画です。ここをクリック


続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白馬乗鞍岳を滑降しました [スキー]

昨年の乗鞍岳に続いて、今年も目標の一つである念願の北アルプス白馬乗鞍岳の大斜面を滑降することが出来ました。

天狗原に滑り降りて感動のハクノリ大斜面を振り返ます。
IMG_6496.JPG


続きを読む


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今季も最後は志賀高原 [スキー]

今季最後のゲレンデ練習は志賀高原です。

ムスコと二人の志賀高原でのシーズン最終ゲレンデ練習はもうこれで5年連続になりましたが、今回はガスとミゾレの降る中で一番コンデションが悪く、思うような練習にはなりませんでした。しかしそこはスキーリゾート志賀高原です。高天原から一之瀬・焼額山・奥志賀高原と場所を移しながら今季最後のゲレ錬を心行くまで楽しむことができました。今日もリフト最終まで滑りまくりました。
IMG_6452.JPG


IMG_20130331_110242.jpg


動画をテスト投稿してみました。クリック


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妙高前山滑りました [スキー]

Sugiさんつながりのバックカントリー野郎・レデイをこばさんに紹介すべく企画した第3弾です。

当初は三田原山を計画しましたが、お彼岸を過ぎた杉の原スキー場は三田原山に続く第3高速リフトが平日運転休止のため、妙高赤倉温泉ゲレンデから妙高前山にハイクアップして、滝沢尾根を滑降することに変更しました。


妙高前山まで登りあげた後、ヤセ尾根の滝沢尾根を一滑りした後、小雪舞う樹林帯で楽しいランチタイムです。こばさん定番のジンギスカンやたかちゃんのスジ肉などで盛り上がります。
IMG_6443.JPG


続きを読む


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯の丸から池の平湿原へ [スキー]

湯の丸で山スキーの練習に出かけました。
駐車場で支度しているとスキー友のSugiさんが横に車を付けました。
今日は池の平湿原までのハイクアップに予定変更です。
IMG_6415.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も鍋倉山滑りました [スキー]

山画新内(蕎麦)太夫さんとの今年3回目のスキー、そして2回目の山スキーです。

今回はたかちゃん・Sugiさん・rommyさんそしてこばさんとの予定でしたが、チームこばが急遽合流して13人の団体になりました。

残念ながらrommyさんが不参加となり、出発前から少し足の重い鍋倉山となりました。

しかし素晴らしい青空と相変わらずのブナ林に癒されながらの鍋倉山、雪質もそこそこで私でも豪快に山スキーの気分を楽しめることができました。

70歳コンビの二人、若者集団に少し遅れましたが、ブナの林を快適ハイクアップです。
IMG_6382.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聖高原スキー場13-3 [スキー]

今日は聖高原スキー場で、こばさんのゲレンデ特訓を受けてきました。
今年3回目の聖高原ですが、昨日の新雪デカリカリのゲレンデがわずかにオーバーレイされていて、まずまずのコンディションでした。しかし既に一部芝生も見え始めたゲレンデはシーズンの終わりを告げているようでした。今季も3回も滑ることができた聖高原スキー場です。来季の営業も期待したいところではあります。
IMG_6354.JPG


膝が開いてしまう癖を見抜いて、足を揃えるようにアドバイスを受けました。今日はそれだけに集中して一滑入魂の滑りを繰り返しました。今シーズンはもうそれほど時間はありませんが、これを体に叩きこんで山スキーの滑りにも生かそうと思っています。
「まだまだやれば延びる」という気持ちを忘れないことですね。
スキー上手くなりたいな~ ガンバルゾ!!

相変わらずの素晴らしい北アルプスの展望です。
IMG_6357.JPG


こばさんの模範滑降の動画はここをクリック



続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒姫山滑降しました [スキー]

気温が一気に上昇し春本番を思わせる陽気を迎えました。

しかし、まだまだこのまま一気に春本番までは行きそうもありません。

昨日は山スキーの達人・こばさんを、バックカントリー野郎を自認する、華麗なテレマーカーのスキー友・Sugiさんに紹介するべきチャンスに恵まれて、3人で黒姫山を滑ってきました。滑ってきたと云っても滑ったのは、こばさんとSugiさんで、私は相変わらず、黒姫山をずり落ちてきたと云う滑りです。
本当に山スキー上手くなりたいな~。

IMG_20130308_114715.jpg


続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。