So-net無料ブログ作成

誰もいないゲレンデで特訓です [スキー]

一年で一番寒い時期だというのに先週の木曜日に続いて、今週も木曜日の朝は雨でした。
しかし大した雨でなく10時過ぎには雨も上がり青空も広がり始めました。
ヒザ痛再発で10日間ほど休養をとりましたので、体がうずうずしています。
一番近くにある聖高原スキー場に出かけましたが、どうせならバックカントリースキーの特訓をしようと聖山パノラマスキー場に転出ました。
駐車場に着くと、リフトが動いていません。山梨ナンバーの車も一台、いましたが下ってゆくとこでした。
リフト売り場に行ってみると何と今シーズンで閉鎖する事と、今シーズンの営業は祝・休日のみの営業となっていました。6年前、息子と二人で始めたスキーですが、このスキー場には何回も着て特訓したものです。
何だか寂しいですね。

しかし今日は元々シール登高とオフビステの練習に来ましたので少しも落胆する事はありません。
誰もいないゲレンデを眺め武者震いです。
10hijiri1.JPG


駐車場でシールを貼り付け今年初めてのシール登高です。
hij.JPG


誰もいないメーンのゲレンデを登りきり、山頂に続く第二ゲレンデです。
10hijiri2.JPG



信州百名山・一等三角点の聖山山頂までは50分のハイクアップです。
晴れていれば素晴らしい北アルプスのパノラマが広がる聖山山頂に着きました。
10hijiri.JPG



山頂で大休止の後、圧雪されていない第3ゲレンデを滑り降りました。
雨のため湿雪で快適な滑りとはいえませんでしたが樹林帯に入ったりしながら滑り降りました。
結局この1本だけでしたが少しBCの感触を楽しむ事が出来ました。
BCの良い練習場所というものです。又来週も出かけようと思っています。
雪山キャンプも良さそうです。
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

ktow

んんn 雪山キャンプしたいけど タイヤがノーマルだからむりかなあ・・・
by ktow (2010-01-29 05:56) 

山子路爺

こんにちは。
シール登高、素晴らしい。
それにしても閉鎖予定とはさびしい限りです。
by 山子路爺 (2010-01-29 15:32) 

みい

しっかりシール登行されたんですね!
閉鎖は寂しいですが、良いマイゲレンデが
できましたね~^-^

明日は、どうぞよろしくお願いします^^v
by みい (2010-01-29 20:12) 

ひろたん

きびしいですよね^^;

シール登高素晴らしいですよね^^
してみたいわぁ~~
by ひろたん (2010-01-30 19:45) 

kamoshikanagai

ktow さん
コメント有難うございます。
ノーマルタイヤでは雪山楽しむ事が出来ませんね。チェーンはお持ちでしょうから、その手間さえ厭わなければ、良いですが。如何ですか?
by kamoshikanagai (2010-01-31 10:39) 

kamoshikanagai

山子路爺 さん
いつもコメント有難うございます。
自分が育ったスキー場ですから寂しさはありますが時代の変化ですね。
早く閉鎖して他の活用を考えるか、自然に戻す方がベターだと思います。
by kamoshikanagai (2010-01-31 10:42) 

kamoshikanagai

みいさん
信州百名山ですから登っておられる山ですね。
閉鎖されてもBCの練習ゲレンデとして大いに利用しようと思っています。
by kamoshikanagai (2010-01-31 10:44) 

kamoshikanagai

ひろたん さん
再訪&コメントとても嬉しいです。
>シール登高素晴らしいですよね^^してみたいわぁ~~

慣れるまでは大変ですが、雪山の山頂にも登れますので楽しいですね。
スノーシューも良いです。私も最初はスノーシューから雪山入門しました。

by kamoshikanagai (2010-01-31 10:47) 

輝

カモシカ永井さま
〉体がうずうずしています
お若いですね!日頃の鍛錬の結果なのでしょうか?
Energyが満ち溢れていますね!

越後新潟でもスキー場閉鎖のニュースが報道されていました。
スキー人口は何故減少化傾向になったんでしょう?
絶対的な少子高齢化現象もあるでしょうが…




by 輝 (2010-02-03 16:11) 

kamoshikanagai

輝さん
メタボ注意報が出てきましたので、その解消の為にも体を動かしています。
スキー人口の減少は、趣味の多様化と、若者のアウトドア派が少なくなってきているという事でしょうね。
by kamoshikanagai (2010-02-04 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。